バイクと芝生とケミカルな日々

KTM1190ADV乗りのバイクライフと庭の事を書いていきます

芝生のキノコとサビ病

秋雨で芝生が弱っていたのかサビ病になってしまいました(´・ω・`)

先週殺菌剤を撒いて様子を見てたんですが…駄目…みたいですね

今朝は芝生茸も生えてました

雨上がりじゃないのに生えるなんて珍しいと思ったんですが朝晩の寒暖差が大きくて露が下りるからなんですかね


f:id:masa-rokurin-koubou:20181003180520j:image

 

サビ病

毎日出社前と帰宅してから芝生を眺めてるんですが、先週やけに茶色くなっている部分を帰宅して見つけたんですよ

なんでかなーと思って良く見てみると

サビ病でしたね

速攻ホームセンターに殺菌剤を買いに行って

帰ってきてから直ぐに撒いたんです

翌日にはサビ病が無くなってて、薬ってスゲーと思ったんですね

それで今日ですよ

朝出社前に芝生を眺めてたら、またサビ病が発生してるじゃないですか


f:id:masa-rokurin-koubou:20181003175325j:image

朝で時間も無かったのでそのまま会社に行って帰宅してすぐ殺菌剤を撒いたんですよ


f:id:masa-rokurin-koubou:20181003175430j:image

家のジョウロは10リットルのを使ってます

1000倍に薄めて使うのですが殺菌剤はすぐに無くなっててしまいます

一本1000円位なんで…高く付きますね

また来週あたり殺菌剤を撒いてしばらく様子を見ることにします