バイクと芝生とケミカルな日々

KTM1190ADV乗りのバイクライフと庭の事を書いていきます

車のサスペンション交換とロアアーム

最近サボっていた私です!

車のサスペンション交換したりキャンプ行ったりしていたのですが

キャンプの写真は撮ってないって失態

今回は車のサスペンション交換とロアアームの交換をしましまた

マーチ 12SR サスペンション交換

週末に弟と友達が来てくれて愛車のマーチのサスペンション交換とロアアーム交換を手伝って貰いました

自分のマーチはクスコの車高調が着いていたのですが最近抜けてる感とロアアームのヘタリを感じてたんで

皆が休みの日に手伝って貰って交換することにしたんですねー


f:id:masa-rokurin-koubou:20181129212250j:image

新車で買ったときに外していた純正サスペンション!

この日のために10年も箱の中に入っていたなんて、お酒とか葉巻とか熟成する奴なら良いんですけど、工業製品は劣化するんですねー

組つける前にシリコンスプレーでロッドに潤いを与えておきました

この後は国家資格もったディラー整備士の友達があっと言う間にサスペンション組つけて、ロアアーム交換してくれ


f:id:masa-rokurin-koubou:20181129212740j:image


f:id:masa-rokurin-koubou:20181129212804j:image
f:id:masa-rokurin-koubou:20181129212828j:image
f:id:masa-rokurin-koubou:20181129212845j:image
f:id:masa-rokurin-koubou:20181129212859j:image



その間、弟は自分の車をバフかけてました

途中で弟を手伝ってバフかけて


f:id:masa-rokurin-koubou:20181129213030j:image

友達がロアアームのボルトに苦戦して

ラスペネ吹いたりラストブリザード?だっけを吹いたりして

なんとか外れ


f:id:masa-rokurin-koubou:20181129213121j:image

リアのサスペンションは簡単に終わって


f:id:masa-rokurin-koubou:20181129213312j:image


f:id:masa-rokurin-koubou:20181129213326j:image

試走に行ったんですがリアのサスペンション辺りからギコギコ聞こえて

なんでかなーと思ったら、ロッドが乾いていてギコギコ言ってたみたいです

暫く走ったら音がしなくなったので大丈夫でしょ!